
一昨日のスタジオヨギー名古屋でのファミリーヨガを受けて、
夫にヨガをやらせようと思い立ちました。


夫は、高校生の時にバスケ、
大学でテニスとマラソンで鍛えた筋肉が、
就職して10年。
見事に贅肉と化しました。。


メタボはもちろん問題だけど、
今でも続けているテニスに、
ヨガで体幹を鍛えたり、身体の動きを知るのは、
絶対に有効だと思う。


ということで、夫の友人を誘って、
今度《男ヨガ》をする事にしました。
私以外、女子禁制です 笑
(逆ハーレム?!でも、おっさんばっかりだしなぁ。。。独り言です。)


一般的に、女性だけのためのヨガレッスンって多い。
例えばマタニティヨガもそう。
でも、男だけのためのヨガってあまり聞かない気がします。


あ、昔、どこぞやのスタジオでゴルフのためのヨガとかやってたような気が。。
なんだそら?!って思った記憶が。
一応、オヤジがターゲットだったような。
これも独り言。


とにかく、
私もヨガを教えるにあたって、
自分も女だし、女の身体の事の方が知識があります。
男性の事って知識が薄い。
この機会に、男の身体も勉強させていただきます!!

今朝、スタジオヨギー名古屋で親子ヨガのWSに参加しました。


2歳になった娘(ヨガ歴6ヶ月)と、夫(人生初ヨガ)と
私(ヨガ歴10年)で参加しました。


講師は東京からいらっしゃったカオ先生と、
名古屋のマレ先生。
二人ともめちゃくちゃ素敵。
洗練されてて、顔が小さくて、無駄が無いというか。


参加者は、2歳前後の子どもを持つ4組の親子。
意外にパパの参加率が高く、うちも含め3組は両親できてました。
イクメンの多さにびっくり〜。


レッスンは、パートナーヨガがメインでした。
子どもは付属って感じ。

私はアメリカでLilias Folanに師事したのですが、
彼女のヨガは、ペアワークが多く、
昔を思い出しながらの1時間半でした。


夫はヨガ初参加でしたが、
まあそこそこ楽しんでいたようです。
普段テニスで使う筋肉とは違う場所を使うので
ポーズのホールドに、プルプルしてました 笑


娘は、場に馴染むのが比較的早く、
広いスタジオのあちこちに旅立って行っては、
思い出したときに、戻って来て私に絡み付いていました。

絡み付くのは良いんだけど、
なにぶん何も考えずに絡み付くから、
わたしゃ、本当に大変だった。。
エーカ・パーダ・マージャリアアーサナ(片足の猫のポーズ)してたら、
前に伸ばした腕に、思いっきりダイブされて、
耐えきれず転倒。等々。
この10年で一番ハードなヨガだったかも。

娘は、以前jonetsuYogaでやっていたような
キッズヨガを想像してたみたいです。
みんなの前で、ダウンドッグを披露して
拍手をもらえると思ってたのかな。
残念ながら、今日のヨガは違ってました。
自分の家のようにくつろいでたから
良かったじゃない〜、と言いたい。


今日のWSはヨギー祭りのひとつで、
最後にじゃんけん大会がありました。
見事、じゃんけんに勝ち抜いた私は、
アメリカのGAIAMの子供用ヨガマットをいただきました!!
キッズヨガのビデオ付き。VHS。



最近、オンライン英会話に入会しました。

私、米国のヨガアライアンスという
団体の公認インストラクターの資格を、
アメリカのオハイオ州にあるヨガスタジオで取得しました。
という事は、レッスンはすべて当然英語なんだけど、
私の英語力ときたら、本当に酷かった。
でもさすがヨギー達。先生もトレイニーも、
みんな暖かく、快く、私を迎え入れてくれたけど、
きっとみんな本当に本当に優しい人達だったと思う。

私の英語はちょーーーー自己流。
本当に酷い。
娘に英語教育をさせようと思ったら、
自分が出来なきゃ、説得力ないじゃん!

ということで、オンライン英会話です。

今まで自己流だったから、
ちゃんとはじめから鍛え直そうと思って、
【カランメソッド】というのに興味を持ちました。

イギリス人の英語教育博士が50年の経験から生み出した英語教育の方法。
詳しくは、いろんなHPに出てるから、そちらをご覧になった方が良いです。

カランメソッドを扱うオンライン英会話学校はいくつもあるけど、
今回、は"QQEnglish"に申し込んでみました。
QQ English、なんとバイク便のキュウ急便の会社が運営してるの!
面白い〜〜!!
という理由で、ここに決定。

オンライン英会話学校、いくつもありすぎて、
比較要素が多すぎる。受講料はもちろんだけど、
予約システムや、先生の善し悪し、運営会社の信頼性等。
他を試すにも、とりあえずひとつ基準を作るために、
しばらくQQ Englishやってみます。
また、レポートします。

引っ越して早々、ヨガとは全然関係ない話でした。


ブログ、こちらに引っ越しました。
今まで片手間に書いてたブログですが、
こちらは徒然なるままに書く事にします。

どうぞよろしくお願いいたします。



最新記事

