
アメリカの友人からメールが来ました。
以前通っていたShine Yoga Centerが閉鎖という知らせでした。

Shine Yoga Centerはアメリカのオハイオ州、シンシナティにあるアヌサラのスタジオです。
私は約1年半、そのスタジオに通っていました。
ある意味、私がヨガのイントラの資格を取ろうと決意させてくれたスタジオです。

HPによると、オーナーでありスタジオトップのWendy(ウェンディ)が、家族との時間を大切にしたいから、迷った末閉鎖という決断をしたと書かれていました。
本当に本当に寂しいです。
この先、シンシナティに私が戻る事があるかどうかは分からないけど、なにか自分のふるさとを失った気分です。

Wendyが新たな出発をします。shineで働いていた他の先生達にとっても、大きな変化です。
みんなの新しい道が、明るくキラキラしたものになりますように!!

久しぶりにBody and Soulに行きました。
子供が熱出したり、仕事があったりでかれこれ2ヶ月も行けなかった〜。

水曜日12時から、Kumi先生のハタヨガ。
Kumi先生って、女優の木村多江を思わせるような奇麗な透き通るような声の持ち主で、彼女が声を発すると、夏の暑苦しい空気が、ラベンダーの香とともに春風になっちゃう感じ。癒されました。

ハタヨガって、【ハ】は、太陽・吸う息、という意味で、【タ】は、月、吐く息、という意味です。要するに、呼吸を大事に身体を動かしたりして、身体のバランスを整えるレッスンです。

レッスンは、女性らしい雰囲気で、柔らかく、穏やかな感じでした。
太陽礼拝を中心に、それほど辛いポーズもなく、初心者の方でも十分入っていける内容ですが、レッスン後は「あーヨガした〜〜」感はばっちりです。シャバーサナ(最後のリラクゼーションの時間)が気持ちよかったぁ。


今回、私は20回券を購入しました。
有効期限は5ヶ月間!
Body and Soul、瑞穂運動場東にありますが、うちから車で40分かかります。。
子連れで40分って意外と遠いっす。
でも、自分を追い込むため、頑張って20回行きます!!

JonestuYogaの、バンビクラスに参加しました。
歩き始めた頃から3歳までの子供とママのためのレッスンです。

JonestuYogaは、名古屋市名東区にあるスタジオで、桜の木のフローリングで、広々とした空間でのびのびとレッスンがうけられます。受付や休憩所は、開放感ある大きな窓からウッドデッキを眺めながら、ゆったりとした時間が流れます。

スタッフも垢抜けていて丁寧で、ヨガをよく知っています。
それに子供慣れもしているので、娘にとても良くしてくださって、レッスン後、娘はキャッキャッとスタジオ内を走り回っていました。

ヨガグッズの販売も充実しています。
名古屋ではなかなか手に入らないsuriaのウェアやグッズ、さらにはjonetsuYogaオリジナルヨガウェアもあって、
スタイリッシュなヨガが好きな方にはオススメです。

jonetsuYoga


その日は、6組の親子の参加でした。先生はTakako先生。
先生自身も男の子を持つ子育てママです。明るくて爽やかな先生の雰囲気そのままのレッスンでした。
基本的には、子供のためのレッスンです。子供とママがしっかりと向き合う事ができる内容でした。
大事なことは、ママも子供になり切る!!

レッスンの始めは手を合わせて、「よろしくお願いします」としっかりと挨拶をします。歌遊び等も取り入れて、子供が飽きないような楽しいプログラム満載でした。ヨガで大事な呼吸法もうま〜く取り入れられていました。
子供に呼吸を教えるって、本当に大変です。私はいつも苦労します。。

子供達が十分に体を動かした後、残りの15分はママたちの時間です。少しチャレンジングなポーズもあって、短い時間だけど、体を動かした感じをしっかり味わえました。


1歳8カ月の娘は初めてのレッスンだったので、かなり挙動不審。
何をしていいのかわからず、マットを丸めてみたり、おっぱいをねだってみたり、あげくの果てには、スタジオからでたいと言い出して。。。
マイペースな性格なので、予想はしてましたが、ちょっと悲しい。。でも、Takako先生がとってもうまくリードしてくださって、みんなの前でポーズを披露して(実際はただ立ってただけだてど、、)拍手をもらって、喜んでました。


スタジオなので、決して安いレッスン料じゃないけど、受けて良かったって心から思える大満足なレッスンでした。
ご興味のある方には、是非お勧めしたいです。


jonetsuYoga
http://www.jonetsuyoga.com
名古屋市名東区一社1-100
TEL:052-702-1918

バンビクラス
第2・第4金曜日 14:45〜15:45
Takako先生

マタニティ、アフターマタニティ(2か月〜歩き始めるまでのお子さんとのレッスン)もあります。
変更などあるかもしれないので、詳しくは、jontesuYogaさんに直接お問い合わせください。

最近通い始めた瑞穂運動場東にあるヨガスタジオ、Body and Soul

ここは託児があるのです!!

私も1歳6ヶ月の娘をもつ母。
家で練習するのもいいけど、やっぱり自分だけに集中してヨガを練習したい!
ということで、こちらのスタジオに通わせていただく事にしました。

以前、名古屋のとあるヨガスタジオで働いていたときに、
Body and Soulのオーナー先生Hiroさんとは、
一緒に仕事をさせていただいた事がありました。
オーナー自身もヨガをこよなく愛していて(?)アシュタンガヨガの先生をしてらっしゃいます。
看板先生のUZ先生もとっても穏やかな優しい声で、
的確な指示でレッスンをしてくれます。

一時託児の先生はご自身も2児の母親でいらっしゃって、
安心して子供を預けられます。
託児料は1レッスン会員は600円、非会員は1000円です。
娘には社会性も身につけてもらいたいし、
保育園に通う練習になって良い機会だわ〜!!

Body and Soul
名古屋市瑞穂区八勝通3-17 グランドュール瑞穂1F
TEL & FAX 052-602-5539
http://www.body-soul.co.jp



最新記事

