
本日、名古屋市名東区のこそだてしえんかふぇPICKNICKで、
産後リカバリーの体験レッスンをしました。
PICKNICKでの、記念すべき1本目の仕事です!!


本日は3名の生徒さんが集まってくださいました。
お子さんがみんなまだ1歳になる前だったので、
産後リカバリーのメニューにしました。


楽しかった〜〜!!
今日のママ達はみんなとっても気さくで、
いい雰囲気をすぐに作ってくれました。
ヨガ初めての方が、2人いたのですが、
どちらもよく身体が動く方達だったので、
私も気持ちよくクラスを作ることができました。

保育士さんがいらっしゃったのですが、
途中泣けて来ちゃった赤ちゃんも。
ベビーマッサージをして、
赤ちゃんもヨガに参加していただきました。
ベビマの後は、赤ちゃんを抱っこしながら、
骨盤底筋群のエクササイズです!!
出産経験ある女性の永遠のテーマ。

THE 骨盤底筋群

丁度、昨日、教育テレビで60代以上女性の
排尿トラブルについて放送されてたので、
もちろん録画しました。
まさしく、この筋肉です。

何人かの例が出ていましたが、
酷いと、子宮が飛び出てきてしまったり、
膣が裏返って出て来てしまったり。。
きゃーーーーー!!!
鍛えなきゃ〜〜〜〜〜!!!



月に1回のママスタートのヨガです。


ママスタートのヨガでは、いつも人知れずこっそり
子育てママがよく使う肩と腰回りをほぐすヨガをしてました。
でもそれもちょっと飽きて来てしまったので、
今回から、毎回テーマを変えてみようと決心しました。


今日のテーマは、『おっぱい』


授乳中ママは美味しいおっぱいがでるように。
そうでないママは、つんと上を向いた美しいおっぱいにするために。


私はまだ授乳してます。
娘は2歳になりましたが、私も娘も乳離れできずにいます。
いまだにおっぱいをあげている私が言うから間違いない!
(思い込みかもしれなですが、、)
おっぱいを意識してヨガをした後、
娘の飲みっぷりが良い。
試しに娘に、「おいしい?」と聞くと、
「おいしい」と言います。
ちなみにあまり美味しくなさそうな時は、
彼女は無言です。


今日のレッスンはいつもより良く動きました。
しっかり動いて血行をよくして、
おっぱいに意識をむけて、
そこにエネルギーを送るような体位を盛り込んでみました。
いつもよりちょっとハードだったと思います。
でもその分、シャバーサナは気持ちよかったのではないかな?


来月のテーマは、何にしようかな。
考えているのは、『おしり』
お楽しみに〜〜

10/20sat. 21sunの2日間、
ママスタートクラブの子育て支援者担い手養成講座に参加しました。

ママスタートクラブは、3年前に発足したママサークル。
当時は日進と千種の2支部だけだったのが、
今や名古屋市だけじゃなくて、愛知県にどれだけ支部があるんだろう。
少なくとも、10はあるんじゃないかなぁ。
地域別の支部じゃなくて、プロジェクト別にもスタッフがそろっていて、
すごく多きな組織になっています。
私はそのママスタの緑区でヨガを教える人です。

で、今回、名古屋市の助成を受けたプロジェクト
「訪問型パーソナルケア」
に向けた支援者養成講座に参加しました。


→明日へ続く


たった3ヶ月、6回のレッスンでしたが、娘に変化がありました。
まず、カンシャクを起こし難くなりました。
理由は、
①私が娘に対する接し方が変わりました。
レッスン中に、静と動を繰り返す動きが出てきます。
娘がワガママを言ったり、暴れたりした時に、
レッスンでやっている静と動の繰り返しを遊び半分でやってみます。
または、それに近い情況を作ります。
そうると娘も気分が変わって、カンシャクを起こしていても、
意外とのってきます。
そして、静と動を繰り返すことで、
交感神経と副交感神経のバランスが取れて徐々に落ち着いてきます。

②こうすれば娘は落ち着くんだと、
私が知り、体感すると、私も娘もお互いに気持ちに余裕が出てきました。

と、2段階の相乗効果で、娘のワガママ言い放題は確実に減りました。
それまでは、ご飯はテーブルから皿ごと全部落とすブルドーザーが2週間以上続きました。
あのときは、私、本当に病みそうだったぁ。
魔の2歳児突入前ですので、今後どうなるかは分かりませんが、
今はこの方法でかなり落ち着いています。
バンビクラスに心から感謝しています。

静と動の練習は、誰もが知っている簡単な動きです。
先生の著作権(っていうの?)の事も心配なので、ここには詳しく書きませんが、
興味のある方は、個人的にお知らせください。

娘も私も大好きだったレッスンが終わってしまいましたぁぁぁぁ

一社にあるヨガスタジオ、jonetsuYogaのバンビクラスです。
歩き始めた頃〜3歳までのキッズとママに向けたレッスンだったのですが、
先生がお引っ越しされるということで、今日が最後のレッスンだったのです。
本当に本当に悲しいです。

娘が1歳半を過ぎて、ようやく歩くのが上手になり、
(うちの娘、寝返りは8ヶ月、ハイハイは9ヶ月、立ち上がったのは1歳0ヶ月、歩き始め(2~3
歩は1歳3ヶ月、3歩以上踏み出すのにさらに2ヶ月を要しました。。とってもマイペース)
バンビに行ける!と喜び勇んで通い始めたのに、6回目が最後になってしまいました。
本当に本当に悲しいです。

先生は男の子2人のママで、子育ての先輩。
レッスン中に話してくれるちょっとした事が、すごく良いアドバイスになったり、
精神的に安心させてくれたりして、子どもももちろんだけど
私にとってもとても貴重なレッスンでした。
娘は、初めの2回は途中でおっぱいをねだったりして、集中できなかったけど、
回数を重ねるごとに、出来る事が増えていき、その事が本人の自信になって、
今日最後のレッスンは、最高に楽しんでいました。

レッスン中に練習した事を、家で遊びに取り入れると、娘はとっても喜びます。
さらに、家で練習したことが次のレッスンで披露して、先生に褒められると、
1歳8ヶ月くらいの子どもでも、心から嬉しいことを表現します。
それを見ているバカ親は、うちの子最高!!って思います。













最新記事

