上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカの先生から教えてもらった対処法です。
新品のマット(一般的に出回っているポリ塩化ビニル製)が滑るとき、洗濯機で水洗いすると良いって教えてもらいました。


試しにやってみました。


厚さ3.5mmのヨガマットを、洗濯機で洗いました。
当時すんでいた家に、はじめからついていた洗濯機です。もちろん日本製の繊細な洗濯機ではなく、縦型ドラムの、たぶん安物です。洗濯槽が回るたびに、いちいちガーガーガーと荒々しい音を立てて、洗濯機もマットも苦しそう。

めっちゃ不安。。

脱水は、水を含んだマットが重過ぎて洗濯機が止まってしまったり、マットが排水口を塞いで水が抜けずに止まってしまったりと、いろいろトラブルが考えられるので、してはいけません。水洗いをしたままの水が滴る状態で取り出して、直射日光の当たらない風通しの良い場所で一日しっかり乾燥させました。

さて、結果は、☆3つと言ったところです。
【長所】
確かに滑らなくなりました。

【短所】
1. マットに傷が付きました。
洗濯槽を回るときに、なにがし摩擦が生じるようで、マットの表面が2〜3カ所削れました。でも致命的な穴が開く訳ではないし、使っていれば遅かれ早かれ傷はつくので、私はあまり気にしません。
2. 洗濯機が壊れそうで、心配。
洗濯槽をマットが回るとき、本当に洗濯機が辛そうでした。。なんど洗濯機を止めてあげようかと思ったか。今思えば、男物のデニムのパンツと撥水性のパーカーを同時に洗濯機に入れた時と同じような音です。それをどうとらえるかは、あなた次第です。
3. 晴れた日にしっかり乾かさないと、カビる可能性があるので、乾燥には時間がかかります。脱水ができないので、ある程度乾くまで、水が滴り落ちます。


以上が、私の率直な感想です。
日本だと、一般的にはマット用スプレーを使ったり、ウェットティッシュで拭いたりしますよね。アメリカという国がワイルドなのか、私の先生がワイルドなのか。。まぁ、目的は達成できたし、まぁ、いっか。


《注意!!》
あくまでも、私個人の感想です。実際に試される場合は、くれぐれも洗濯機とマットの様子を見ながら、行ってくださいね。洗濯機とマットが破損してしまっても、私は責任は取りかねますので、どうぞ各々の責任のもとで行ってください。どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。