
冷え取りをはじめて1ヶ月経ちました。

キッズヨガのレッスンで私が毎回する事があります。

それは、
「ライオンさんになって〜」と指示して、
子ども達に(ママも一緒に)、四つん這いになってもらいます。
ドシドシと音を立てるように、
堂々と動き回ってもらいます。
スピードを出して動き回ってもらったり、
ゆっくりにしてみたり、
それはその時々でバラエティを出します。

そして、突然
「ねんね!!!!」と指示をだし、
チャイルドポーズ(子どものポーズ)で
一斉に停止です。
静寂の時間を作ります。

しばしの静寂の後、
再度動き回ってもらい、そしてまた静寂。
これを数回繰り返します。


このエクササイズは、
ハイハイを卒業した子ども達に、
四つん這いで使うコアの筋肉を鍛えるだけじゃなく、
静と動の動きの繰り返しが
情緒の安定にとっても良いようです。

うちの娘にも効きました。

このエクササイズをそのまま使えるのは家の中だけですが、
家の中で、あまりに暴れて手を焼いたり、
何か気に入らない事があってご飯をひっくり返したりが続いた時、
私は半分やけになりながら「ライオンさん!!」と言います。
一緒になって四つん這いになり部屋中を動き回ります。
(うちには、ラブラドールがいます。
彼女は仲間が増えた〜〜!と大喜びで、
私の顔中を舐めまくりますが、忍耐です。)

「ねんね!!!」と私が言うと、
娘は、反射的にチャイルドポーズです。
その状態で、しばらく背中をさすってあげます。
※背骨は触らないようにしましょう。

ついでに仙骨のあたりもなでてあげます。
仙骨のあたりは自律神経系が束になっています。
※円を書くようになでましょう。

娘は、その一連の動作でかなり落ち着きます。
さっき暴れていた理由をすっかり忘れてしまっています。
普段から、このエクササイズを子どもに教える必要がありますが、
いざというときに使えます。
どうぞお試しください。

もし、実際にやり方を知りたいという方は、
どうぞこそだてしえんかふぇPICKNICKのMama and Me!! Yogaにご参加ください (o^^o)//



私が勝手に生み出した子育て術を紹介します。

うちの子、1歳10ヶ月。
女子だからか、ちょっと早めの1歳6ヶ月ぐらいから
少しずつイヤイヤが出て来て、
どこで琴線に触れるか分からない恐怖と日々戦っていました。


①【娘の理不尽との戦いの日々、3ヶ月間】

何に気に入らないのか、
突然、私が作ったご飯をバーン!とテーブルから払いのけたと思ったら、
「ママ、取って!!」と叫びまくる。
いやいや、あなた、全部ぶっ飛んでったから、取れないって!!
と、言ったところで、何も変わる分けじゃないから、
黙々と掃除をする母を尻目に、
娘はギャーギャーバタバタドッカンドッカン。
そんな日々が続いておりました。

いろいろ試しました。
日々実験しました。
ヨガ的に、自分の心は静めて、
なるべくありのままの彼女を観察しようと心がけました。
もちろん、心がけただけで、
出来ない時の方が圧倒的に多かったけど。


②【ついにたどりついた、私流】

最近ようやくたどり着いた、私の子供とのつきあい方。
名付けて、Yin & Yang 子育て術!!
きっと先輩ママ達はとっくにやっている事かもしれませんが、
私は私なりに、やっとたどり着いたので、是非紹介したい!

Yin & Yangなので、陰と陽のバランスを取ります。
バランスは、家全体で取ります。
なので、娘がイヤイヤー!キャーキャー!!【陽】となったら、
私は【陰】担当。

とにかく、静かに、落ち着いて、対応します。
時には、小声でささやきかけるぐらいに。
娘のイヤイヤ、キャーキャーは、押せ押せなので、
それもバランスを取って、私は引きます。
「そっかー、そっかー、そうだよねー、そうだよねー」って。
1歳11ヶ月の娘の言い分なんて、
全く理屈じゃないし、本人も何が嫌なのか分からない時もあります。
でも、とりあえず引く=聞く。
聞き流す。(10/21追記)

そんな事を2〜3分も繰り返してると、
娘も落ち着いて来て、
私の言う事に耳をかすようになってきます→【中庸】
タイミングを見計らって、中庸を壊さないように、
私の言いたい事を穏やかに伝えます。
意外や意外、1歳11ヶ月の娘が、
私の言う事を聞いてくれるではないですか!!



③【Yin & Yangのポイント】

ポイントは、陰陽のバランス。
子供のイヤイヤの度合いによって、こちらの穏やかさを調節します。
家全体でバランスを取って、中庸を目指します。
パパがいるときは、パパにも協力してもらいます。


子供のイヤイヤが理不尽すぎたり、
親にも余裕がなくて、バランスなんて考えてられん、って時もあります。
もし可能なら、ひと呼吸置いて、
例えば、深呼吸をして心を落ち着けたり、
部屋を変えて気持ちを切り替えたりしてから、
バランスを取りにかかる時もあります。
でも、それすら出来ないぐらい、
お互いのコンディションが悪い時もあります。
そんな時は、無理にする必要は無いです。
私も出来るときしかやりません。

ただ、少しずつでもいいから、
中庸の状態を心がけていたら、
娘の様子が変わってきました。
昔から、明るい性格だったけど、
最近さらに明るくなってきました。
イヤイヤの回数も心なしか減ってきたし、
理不尽な事でイヤイヤする事がなくなりました。


④【あれ?これって、】
ここまで書いてみて、気がついたけど、
これって営業マンが使う話術と一緒じゃない??
人間関係を円滑にまわすためのコミュニケーション術とも一緒。
yin & yang子育て術なんて、偉そうな名前を付けてみましたが、
要するに、自分の子供でも大人と同じように尊重して
しっかりコミュニケーションを図らなきゃいけないって事だったんですねぇ。
イヤイヤを助長してたのは、私が原因だったって事か。
反省してます。


現在、娘は1歳11ヶ月。これからどうなっていくのでしょう。
魔の2歳は、すぐそこです。
このまま、yin & yang子育て術が、通用しますように!!





最新記事

