
一昨日のスタジオヨギー名古屋でのファミリーヨガを受けて、
夫にヨガをやらせようと思い立ちました。


夫は、高校生の時にバスケ、
大学でテニスとマラソンで鍛えた筋肉が、
就職して10年。
見事に贅肉と化しました。。


メタボはもちろん問題だけど、
今でも続けているテニスに、
ヨガで体幹を鍛えたり、身体の動きを知るのは、
絶対に有効だと思う。


ということで、夫の友人を誘って、
今度《男ヨガ》をする事にしました。
私以外、女子禁制です 笑
(逆ハーレム?!でも、おっさんばっかりだしなぁ。。。独り言です。)


一般的に、女性だけのためのヨガレッスンって多い。
例えばマタニティヨガもそう。
でも、男だけのためのヨガってあまり聞かない気がします。


あ、昔、どこぞやのスタジオでゴルフのためのヨガとかやってたような気が。。
なんだそら?!って思った記憶が。
一応、オヤジがターゲットだったような。
これも独り言。


とにかく、
私もヨガを教えるにあたって、
自分も女だし、女の身体の事の方が知識があります。
男性の事って知識が薄い。
この機会に、男の身体も勉強させていただきます!!

今日、名古屋市名東区地アミにNEW OPENです!
こそだてしえんかふぇPICKNICK。


昨日、プレオープンにお邪魔しました。
娘は到着してすぐさまキッズスペースへ直行!
カフェのど真ん中に8畳ほどのキッズスペースがあります。
カフェのどこにいても、子どもを確認できます。

予定では、この8畳のスペースと
その回りも使って、ヨガのレッスンをします。
オープン前の静かな時間です。
すごく楽しみ〜〜!!

もしかしたら、
レッスン後にランチをしてくださった方には、
特典があるかも?!?!
あ、これ、
これから私がオーナーさんに交渉しようと思ってるので、
公式発表ではありませんよ。あしからず。


うちの娘がPICKNICKのHPに登場してます。
3枚目の、左側の頭が、うちの娘です。
英語の絵本の読聞かせにかぶりつきです。


PICKNICKのお料理は、妊婦さんにも子どもにも安心安全な材料で作られてます。
十穀米とチキンカレー、
うちの子は初カレーだったけど、バクバク食べてくれました。
子どもも食べれるように辛くないけど、
本当に美味しかった!
ランチで出るのかな?!楽しみ!!


詳しくは、HPをご覧ください。
こそだてしえんかふぇ PICKNICK
住所
〒465-0091
名古屋市名東区よもぎ台3-107 泰成ビル1階
電話番号 052-778-6776
メールアドレス info●picknick.jp(●を@に変えてください。)
営業時間 11:00AM - 17:00PM
定休日 日祝日

今朝、スタジオヨギー名古屋で親子ヨガのWSに参加しました。


2歳になった娘(ヨガ歴6ヶ月)と、夫(人生初ヨガ)と
私(ヨガ歴10年)で参加しました。


講師は東京からいらっしゃったカオ先生と、
名古屋のマレ先生。
二人ともめちゃくちゃ素敵。
洗練されてて、顔が小さくて、無駄が無いというか。


参加者は、2歳前後の子どもを持つ4組の親子。
意外にパパの参加率が高く、うちも含め3組は両親できてました。
イクメンの多さにびっくり〜。


レッスンは、パートナーヨガがメインでした。
子どもは付属って感じ。

私はアメリカでLilias Folanに師事したのですが、
彼女のヨガは、ペアワークが多く、
昔を思い出しながらの1時間半でした。


夫はヨガ初参加でしたが、
まあそこそこ楽しんでいたようです。
普段テニスで使う筋肉とは違う場所を使うので
ポーズのホールドに、プルプルしてました 笑


娘は、場に馴染むのが比較的早く、
広いスタジオのあちこちに旅立って行っては、
思い出したときに、戻って来て私に絡み付いていました。

絡み付くのは良いんだけど、
なにぶん何も考えずに絡み付くから、
わたしゃ、本当に大変だった。。
エーカ・パーダ・マージャリアアーサナ(片足の猫のポーズ)してたら、
前に伸ばした腕に、思いっきりダイブされて、
耐えきれず転倒。等々。
この10年で一番ハードなヨガだったかも。

娘は、以前jonetsuYogaでやっていたような
キッズヨガを想像してたみたいです。
みんなの前で、ダウンドッグを披露して
拍手をもらえると思ってたのかな。
残念ながら、今日のヨガは違ってました。
自分の家のようにくつろいでたから
良かったじゃない〜、と言いたい。


今日のWSはヨギー祭りのひとつで、
最後にじゃんけん大会がありました。
見事、じゃんけんに勝ち抜いた私は、
アメリカのGAIAMの子供用ヨガマットをいただきました!!
キッズヨガのビデオ付き。VHS。



11月25日(日)に予定していました
Liber Internationalでの体験レッスンですが、
最小決行人数に満たなかったため、
今回はキャンセルさせて頂く事となりました。


また、レギュラーレッスンにつきましても、
再度仕切り直し、
改めて検討させていただくこととなりました。


ご予約をいただいた方には、
こちらの不手際により
ご連絡が遅くなってしまった事、
心よりお詫び申し上げます。


今後、新しいかたちでみなさまにお会いできる事を
心より願ってやみません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

名古屋市名東区に親子カフェができます。
『こそだてしえんかふぇPICKNICI』といいます。


そこでヨガレッスンを担当します!

レッスンは4クラス。
1. マタニティ
2. 産後ママ&ベビー
3. Mama & Me!! (歩き始めた頃の子どもとママ)
4. リラクゼーション (ママのためのクラス)

女性にとって人生が変わると言っても過言でない妊娠出産を中心に、
全女性が参加していただけるように、プログラムを組みました。


2013年年明け7日から始まります。
時間は9:45〜です。
詳しいスケジュールは随時アップします。

【マタニティ】
マタニティは、安産を目指すママのためのクラスです。
16週以降で、お医者さんの許可が出た方がご参加いただけます。
出産ってとっても体育界系!!
マタニティヨガって聞くと、ゆる〜〜いヨガってイメージがありますが、
このクラスではちゃんと動きます!
出産本番に向けての呼吸法や、陣痛との上手なつきあい方、
出産に必要な筋肉をつけていきます。
もちろん普段運動していない方でも安心してご参加いただけます。


【Sango Mama and Baby Yoga】(産後リカバリー)
産後2か月から、赤ちゃんと一緒にご参加いただけます。
出産で緩んだ骨盤まわりや子宮底筋のリカバリーと、
子育てて必要な筋肉を鍛えます。
産後の急激なホルモンの変化にも対応できるように、
精神的なサポートもします。
レッスン後半はベビーヨガもしますよ。
ベビーのボディセンスを鍛え、ママとのスキンシップで
情緒の安定もはかります。

【Mama and Me!! Yoga】
歩き始めた頃〜のお子さんと、ママのクラスです。
日々、好奇心とともに新しい事を吸収していくキッズたち。
そんな子ども達のボディセンスを鍛えます。
静と動を組み合わせたレッスンで、集中力も増しますよ。
ママも子どもと同じ目線で一緒に楽しみましょう!!
だんだん観察力が養われ、子育ても楽しくなります。
最後15分はママの時間。
子育てでよく使う筋肉をほぐして、心身ともにリフレッシュしましょう。


【リラクゼーションヨガ】(託児もあります)
全女性のためのヨガです。
心と身体のリラックスを目的としたヨガです。
ヨガのポーズと呼吸法で、緊張と弛緩を繰り返し、
心と身体の緊張をほどいていきます。
毎回テーマを決めて、女性が気になる問題にフォーカスしますよ。
もちろん普段運動をされない方でもご参加いただけます。



月に1回のママスタートのヨガです。


ママスタートのヨガでは、いつも人知れずこっそり
子育てママがよく使う肩と腰回りをほぐすヨガをしてました。
でもそれもちょっと飽きて来てしまったので、
今回から、毎回テーマを変えてみようと決心しました。


今日のテーマは、『おっぱい』


授乳中ママは美味しいおっぱいがでるように。
そうでないママは、つんと上を向いた美しいおっぱいにするために。


私はまだ授乳してます。
娘は2歳になりましたが、私も娘も乳離れできずにいます。
いまだにおっぱいをあげている私が言うから間違いない!
(思い込みかもしれなですが、、)
おっぱいを意識してヨガをした後、
娘の飲みっぷりが良い。
試しに娘に、「おいしい?」と聞くと、
「おいしい」と言います。
ちなみにあまり美味しくなさそうな時は、
彼女は無言です。


今日のレッスンはいつもより良く動きました。
しっかり動いて血行をよくして、
おっぱいに意識をむけて、
そこにエネルギーを送るような体位を盛り込んでみました。
いつもよりちょっとハードだったと思います。
でもその分、シャバーサナは気持ちよかったのではないかな?


来月のテーマは、何にしようかな。
考えているのは、『おしり』
お楽しみに〜〜

11月〜1月までのレッスンスケジュールです。

10:30〜11:30
11月15日(木)
11月29日(木)
12月20日(木)
12月26日(水)
1月4日(金)
1月24日(木)

【持ち物】ヨガマット又はバスタオル、動きやすい服装

お子様連れでご参加いただけます。
妊娠中の方は、原則として16週以降の方はご参加いただけます。


詳しくは、コメント欄(非表示)にてお尋ねください。

今後のレッスンスケジュールです。

◆11月20日(火)10:30〜11:30
◆12月18日(火)10:30〜11:30

2013年
◆1月17日(木)10:30〜11:30

お子様と一緒にご参加いただけます。
持ち物:ヨガマット又はバスタオル、ハンドタオル、動きやすい服装

ママスタートクラブのHPよりご予約いただけます。

11月24日(土)に、ヨギーでファミリーヨガのWSがあると知って、
速攻申し込みました。

講師はマタニティヨガのDVDも出してるカオ先生と
アヌサラ・イントロダクションでお世話になったマレ先生です。

jonetsuYogaのバンビクラスがなくなって、
娘も私も、この機会をずーっと待ってました。
1組3名まで参加できるので、今回、夫もヨガ初参加です!!
楽しみ〜〜〜!!

久しぶりに、ヨガの先生としての勉強をしています。
場所は、名古屋駅のスタジオヨギーです。

2007年渡米後、通い始めたスタジオがアヌサラ専門のスタジオでした。
「朝ご飯食べれなかったの」と言いながら、
レッスン中にりんごを食べちゃうような先生が
すごく解剖学的に、細かな事まで教えてくれる事にショックを受けました。
自由だ〜〜〜!!!アメリカだ〜〜〜〜〜!!!って。

日本ではスタジオヨギーがいち早くアヌサラのライセンスを取得し、
ヨガビジネスとして、とっても成功しているスタジオです。

それはおいといて、スタジオヨギー。
やっぱりいち早くアヌサラを取り入れ、
全国展開してるだけあって、先生の層がとっても厚い。
安心して質問をぶつける事ができる!!

アヌサラ・イントロダクションは、
アヌサラの基礎知識を2日間9時間で、ざっと詰め込むWSでした。
講師のマレ先生、すごくかっこいい。
見た目は女性らしくて線が細くてかわいくて、ついつい見ちゃう。
話し始めると、女性っぽくも男性っぽくもなくナチュラルで、
ついつい聞き入っちゃう。
私もこういう先生になりたいっす。

3年前にりんごを食べてた先生に勧められて購入したアヌサラのテキスト。
英語だし、アヌサラ特有の単語がたくさんでてきて、
さっぱり理解できなかったけどやっと分かるようになったぁ。





最新記事

