
愛知県尾張旭市・瀬戸市を中心に活動している
子育てシェア団体『はぐママ』さんとコラボで、
親子ヨガのデモレッスンをしました。
9月21日(金)と27日(木)の2回とも、
すぐに予約がいっぱいになったそうです。
本当にありがとうございました。

両日とも、それぞれ6組の親子が集まりました。
キッズはみんな元気いっぱいです。

会場が「トレーニングルーム」というだけあり、
トレーニング用の器具が沢山置いてあり、
キッズ達は興味津々!小さな身体でバイクにまたがったり、
ランニングマシンに乗っている姿は、とっても愛らしかったです。
でもママ達は、落ちやしないかと冷や冷やでした。
21日は、レッスンの最中もマシンに興味がいってしまうキッズもいて、
私の力不足を痛感しました。
27日の回では、前回の反省もふまえ、
キッズになるべくマシンに触れさせない様、
カリキュラムの進行を変更しました。

それにしても、トレーニングルームは広い!!
定員10名(大人)と書いてあるけど、余裕で20人はいけるのでは?!
キッズのレッスンでは、声を少し大きく出します。
それに加えて、会場が広いので声が散ってしまって、
いやはや大変でした。もともと声帯が弱いので、
腹から出す様にしてたけど、やっぱりレッスンの終盤には声が枯れました。
ボイストレーニングも必要です。

キッズ達は、初めてのヨガで、
きっと何をしたらいいのか分からなかったでしょう。
でもみんなの顔を観察していると、初めは笑顔が無かった子でも、
レッスンの終わりの方ではキャッキャッと笑っていました。
そんな姿を見れるのが、親子ヨガの醍醐味です。
今回はそれぞれ1回のみのレッスンだったので、
本当に少しの事しか伝えられませんでした。
でも、親子で呼吸を合わせる幸せ、
親が子どもの目線まで姿勢を落とすだけで子どもがどれだけ喜ぶか、
その2つの事がお伝え出来きていたら、とっても嬉しいです。

またいつか、はぐママでレッスンができると良いなぁ。
今回、はぐママでのデモレッスンに参加してくださったママ&キッズ、
また運営進行を快く引き受けてくださったはぐママスタッフの方々、
本当にありがとうございました。この場をかりて、お礼申し上げます。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

