
私が勝手に生み出した子育て術を紹介します。

うちの子、1歳10ヶ月。
女子だからか、ちょっと早めの1歳6ヶ月ぐらいから
少しずつイヤイヤが出て来て、
どこで琴線に触れるか分からない恐怖と日々戦っていました。


①【娘の理不尽との戦いの日々、3ヶ月間】

何に気に入らないのか、
突然、私が作ったご飯をバーン!とテーブルから払いのけたと思ったら、
「ママ、取って!!」と叫びまくる。
いやいや、あなた、全部ぶっ飛んでったから、取れないって!!
と、言ったところで、何も変わる分けじゃないから、
黙々と掃除をする母を尻目に、
娘はギャーギャーバタバタドッカンドッカン。
そんな日々が続いておりました。

いろいろ試しました。
日々実験しました。
ヨガ的に、自分の心は静めて、
なるべくありのままの彼女を観察しようと心がけました。
もちろん、心がけただけで、
出来ない時の方が圧倒的に多かったけど。


②【ついにたどりついた、私流】

最近ようやくたどり着いた、私の子供とのつきあい方。
名付けて、Yin & Yang 子育て術!!
きっと先輩ママ達はとっくにやっている事かもしれませんが、
私は私なりに、やっとたどり着いたので、是非紹介したい!

Yin & Yangなので、陰と陽のバランスを取ります。
バランスは、家全体で取ります。
なので、娘がイヤイヤー!キャーキャー!!【陽】となったら、
私は【陰】担当。

とにかく、静かに、落ち着いて、対応します。
時には、小声でささやきかけるぐらいに。
娘のイヤイヤ、キャーキャーは、押せ押せなので、
それもバランスを取って、私は引きます。
「そっかー、そっかー、そうだよねー、そうだよねー」って。
1歳11ヶ月の娘の言い分なんて、
全く理屈じゃないし、本人も何が嫌なのか分からない時もあります。
でも、とりあえず引く=聞く。
聞き流す。(10/21追記)

そんな事を2〜3分も繰り返してると、
娘も落ち着いて来て、
私の言う事に耳をかすようになってきます→【中庸】
タイミングを見計らって、中庸を壊さないように、
私の言いたい事を穏やかに伝えます。
意外や意外、1歳11ヶ月の娘が、
私の言う事を聞いてくれるではないですか!!



③【Yin & Yangのポイント】

ポイントは、陰陽のバランス。
子供のイヤイヤの度合いによって、こちらの穏やかさを調節します。
家全体でバランスを取って、中庸を目指します。
パパがいるときは、パパにも協力してもらいます。


子供のイヤイヤが理不尽すぎたり、
親にも余裕がなくて、バランスなんて考えてられん、って時もあります。
もし可能なら、ひと呼吸置いて、
例えば、深呼吸をして心を落ち着けたり、
部屋を変えて気持ちを切り替えたりしてから、
バランスを取りにかかる時もあります。
でも、それすら出来ないぐらい、
お互いのコンディションが悪い時もあります。
そんな時は、無理にする必要は無いです。
私も出来るときしかやりません。

ただ、少しずつでもいいから、
中庸の状態を心がけていたら、
娘の様子が変わってきました。
昔から、明るい性格だったけど、
最近さらに明るくなってきました。
イヤイヤの回数も心なしか減ってきたし、
理不尽な事でイヤイヤする事がなくなりました。


④【あれ?これって、】
ここまで書いてみて、気がついたけど、
これって営業マンが使う話術と一緒じゃない??
人間関係を円滑にまわすためのコミュニケーション術とも一緒。
yin & yang子育て術なんて、偉そうな名前を付けてみましたが、
要するに、自分の子供でも大人と同じように尊重して
しっかりコミュニケーションを図らなきゃいけないって事だったんですねぇ。
イヤイヤを助長してたのは、私が原因だったって事か。
反省してます。


現在、娘は1歳11ヶ月。これからどうなっていくのでしょう。
魔の2歳は、すぐそこです。
このまま、yin & yang子育て術が、通用しますように!!


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

