
ママスタートクラブ・子育て支援者担い手養成講座、参加してきました。
20日(土)、東区の主任児童委員と保険師さんのお話を伺いました。

主任児童委員って何?!?!
名古屋市には、児童委員と主任児童委員がいるんだとか。
児童委員は、民生委員が兼任してる事がほとんどで、
町内会から1人選ばれるそうです。
主任児童委員は、その児童委員をまとめる人で、
学区に2人ぐらいいるそうです。(学区の大きさによりけり)

そういえば、子供が生まれて3ヶ月くらいしたときに、
名古屋市の子育てサービスについての冊子と、
赤ちゃんがよく使うガーゼのセットをお土産に
主任児童委員さんと児童委員さんが訪問されました。
ちょうど授乳中で、夫が対応したので、お会いできなかったけど。
主任児童委員さんは
赤ちゃん(東区以外は第1子のみ)が生まれた全世帯を訪問するんだって。

名古屋市には子育てサロンっていう場が各区にいくつも設置されてて、
それも主任児童委員さんが企画運営されてます。
赤ちゃん訪問の際に、子育てママの孤立化を防ぐため、
子育てサロンへの勧誘等も行われるそうです。

主任児童委員さんがおっしゃるに、
児童委員をやってる方達って、地域の世話好きなおばちゃんがほとんど。
だから何か困った事があったら、どんどん頼っちゃって良いんだとか。

知らなかった〜〜!!!

地域行政って、私たちの生活に密着したサービスをしてくれてたんですねぇ。
全然知らなかった!!
私たちが払ってる税金でまかなわれてるんだから、
どんどん利用したら良いですよね。


→明日へ続く 明日は保険師さんのお話
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

